文学と教育 ミニ事典 索引 |
この「ミニ事典」は、設定した事項についての解説に当たる部分を、文教研関係図書からそれぞれ抜粋して示したものです。「文学と教育」について考える上で必須の事柄を、新たな項目として逐次追加していく予定です。 |
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あ行 | ||
“あそび”/“あそび”の精神 | ||
印象の追跡としての総合読み | ||
インスピレーション | ||
インプリケイション | ||
か行 | ||
階級的視点 | ||
改稿/改稿過程 | ||
解釈学的国語教育 | ||
概念 | ||
鑑賞 | ||
感情の組み替え | ||
観念(の眼で見る) | ||
喜劇精神 | ||
教材化 | ||
教養/教養主義 | ||
教養的近代 | ||
教養的中流下層階級者の視点 | ||
虚構/虚構する | ||
近代主義 | ||
経験主義・言語技術主義 | ||
芸術過程 | ||
芸術家(作家)の任務 | ||
芸術的認識/形象的認識 | ||
芸術の課題 | ||
芸術遊離説(芸術隔離説) | ||
形象 | ||
言語形象/文学形象 | ||
現実(像)/世界 | ||
倦怠(アニュイ)/倦怠の問題/倦怠の文学 | ||
現代/現代芸術 | ||
〈現代史としての文学史〉 | ||
言表の場面規定 | ||
“国語・国語教育とは何か” | ||
国語自体の教育 | ||
古典と現代 | ||
“ことば”信号 | ||
言葉と発想 | ||
さ行 | ||
詐欺師/嘘つき | ||
作品の内側から | ||
作品の構成 | ||
作用因(としての言語)/作用果(としての言語) | ||
史実/歴史小説 | ||
事実/真実 | ||
実践 | ||
自然主義 | ||
思想 | ||
児童・生徒の発達の区分 | ||
主題(テーマ) | ||
小説 | ||
信号/記号 | ||
信号の記号化 | ||
生の解釈 | ||
説明(文体)/描写(文体) | ||
〈戦後の倦怠〉 | ||
総合読み | ||
相互主観性 | ||
創造主体/本来の読者/読者の視座 | ||
疎外/自己疎外 | ||
素材主義/イデオロギー主義 | ||
た行 | ||
ダイナミック・イメージ/芸術の原点 | ||
第二信号系(ことば) | ||
第二信号系の理論 | ||
対話/対話精神 | ||
伝え合い | ||
典型 | ||
道徳感情 | ||
読者/鑑賞者 | ||
怒濤の葉っぱの世代/暗い谷間の世代 | ||
な行 | ||
ナレーター/狂言回し | ||
日常性/生活過程 | ||
〈人間として面白みのある人間〉 | ||
認識過程 | ||
は行 | ||
発想 | ||
場面規定(を押さえる) | ||
表現 | ||
プロレタリア文学 | ||
文学 | ||
文学教育 | ||
文学教育の目的 | ||
文学教育の構造化 | ||
文学作品の教材化 | ||
文学史 | ||
文学史意識 | ||
文学史学習 | ||
〈文学史を教師の手に〉 | ||
文学的イデオロギー/プシコ・イデオロギー | ||
文学的発想 | ||
文学のコミュニケーション | ||
〈文学の眼〉 | ||
文体 | ||
文体づくりの国語教育 | ||
文体的発想 | ||
文壇/文壇人/アマチュアリズム | ||
冒頭の書きだし/冒頭の印象 | ||
翻訳 | ||
ま行 | ||
〈待つ〉/〈必要な回り道〉 | ||
〈味方の中に敵を〉/〈敵の中に味方を〉 | ||
メンタリティーの文学 | ||
や行 | ||
ユーモア | ||
読む/読み | ||
読みの三層構造 | ||
読むべき時期に読むべき作品を | ||
ら行 | ||
リアリズム/リアリスト | ||
〈リアリズム志向のロマンチシズム〉 | ||
連帯の回復/連帯づくり | ||
わ行 | ||
私(わたくし)小説 | ||
〈私の文学〉/〈私にとっての文学〉 | ||
【熊谷孝著『現代文学にみる 日本人の自画像』による】 ●教養/教養主義●教養的近代●近代主義●〈現代史としての文学史〉●自然主義●プロレタリア文学●私(わたくし)小説 |
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【熊谷孝著『井伏鱒二〈講演と対談〉』による】 ●改稿/改稿過程●教養的中流下層階級者の視点●倦怠(アニュイ)/倦怠の問題/倦怠の文学●言葉と発想●作品の構成●思想●小説●相互主観性●疎外/自己疎外●素材主義/イデオロギー主義●対話/対話精神●典型●ナレーター/狂言回し●〈人間として面白みのある人間〉●文学●文学的イデオロギー/プシコ・イデオロギー●文学的発想●文学のコミュニケーション●冒頭の書きだし/冒頭の印象●翻訳●ユーモア●リアリズム/リアリスト●〈私の文学〉/〈私にとっての文学〉 |
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【熊谷孝著『増補版・太宰治 「右大臣実朝」試論』による】 ●“あそび”/“あそび”の精神●教養的中流下層階級者の視点(+)●倦怠(アニュイ)/倦怠の問題/倦怠の文学(+)●詐欺師/嘘つき●史実/歴史小説●〈戦後の倦怠〉●怒濤の葉っぱの世代/暗い谷間の世代●〈人間として面白みのある人間〉(+)●文学的イデオロギー/プシコ・イデオロギー(+)●文壇/文壇人/アマチュアリズム●〈待つ〉/〈必要な回り道〉●〈味方の中に敵を〉/〈敵の中に味方を〉●メンタリティーの文学●〈リアリズム志向のロマンチシズム〉 |
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【熊谷孝著『芸術の論理』による】 ●“あそび”/“あそび”の精神(+)●インスピレーション●インプリケイション●階級的視点●概念●鑑賞●観念(の眼で見る)(+)●喜劇精神●虚構/虚構する(改稿 +)●芸術過程●芸術家(作家)の任務(+)●芸術的認識/形象的認識●芸術の課題(改稿 +)●芸術遊離説(芸術隔離説)●形象●言語形象/文学形象●現実(像)/世界(+)●現代/現代芸術(改稿 +) ●〈現代史としての文学史〉(+)●古典と現代(改稿)●作品の内側から●事実/真実●思想(+)●実践●主題(テーマ)(+)●説明(文体)/描写(文体)●創造主体/本来の読者/読者の視座●ダイナミック・イメージ/芸術の原点●読者/鑑賞者●日常性/生活過程●認識過程●発想●場面規定(を押さえる) ●文学史(+)●〈文学史を教師の手に〉●文体(+) ●読む/読み(+) ●リアリズム/リアリスト(+) |
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【その他の熊谷孝著作による】 ●教材化 |
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∥基本用語∥ |