2010年 文教研秋季集会 ご案内

「中学国語教材」の検討
“一人一人の人間がいる”――井上ひさし「握手」

 文学作品を読むとはどういうことだろう、と考えてみると、それは作品を楽しみながら読むことから始まるはずです。そして、その楽しみの中で問題を探り、問題を探ることに楽しみを覚えるようになっていきます。様々な人生を生きる人間への関心が掘り起こされ、胸に響く新たな人間の発見へといざなわれていくわけです。作品を読んだ後、自分の何かが少し変わっている、それが文学を読む楽しみでしょう。ですから“文学教育”というのは、作品を読む中で現実の見直しが可能になる、そんな人間への手助けをすることだと思います。

 今年4月、井上ひさしさんが亡くなりました。小説家、脚本家、放送作家、そして、時代を引っ張っていくオピニオンリーダーとして、ともに同じ時代を生き抜いてくれた作家でした。私たちは、今、あらためて井上作品と正面から向き合う必要があるでしょう。その井上さんの作品「握手」が中学校の教科書に載っています。今次集会は、この作品を通して、井上作品へのアプローチの視点を探ると同時に、感動を通して私たちの何かが少し変わる体験ができたら、と思います。


集会要項 
《ゼミナール》井上ひさし「握手」の印象の追跡

日 時 2010年11月14日(日) p.m.1:00〜6:00受付 12:30〜)
会 場 北沢タウンホール(3F ミーティングルーム)
           東京都世田谷区北沢2-8-18 (TEL. 03-5478-8006)              
小田急線/井の頭線 下北沢駅下車、南口から徒歩4分
(小田急線新宿から急行7分、各停10分、あるいは、井の頭線渋谷から急行3分、各停5分)
北沢タウンホール交通アクセス
テキスト 井上ひさし「握手」(講談社文庫 井上ひさし『ナイン』所収) 
集会参加費 一般 2,000円  学生 1,000円
申込み手続き 
申込み用紙(振込用紙を兼ねる)は事務局にご請求ください。
・申込み用紙に必要な事項を記入し、参加費を郵便局でお振込みください。
締切日 11月5日(金)
問い合わせ、および申込み先 
    文教研事務局
                   

秋季集会秋季集会の歩み
頁トップへ