回 | 開催年月 | 統 一 テ ー マ | ゼミの対象作品(〔 〕内は関連作品) |
39 | 1990.8 | 政治と文学・文学教育 ――虚構精神確立のために |
井伏鱒二『丹下氏邸』 太宰治『葉』 |
40 | 1991.8 | 現代史としての文学史 | 芥川龍之介『秋』 井伏鱒二『炭鉱地帯病院』 |
41 | 1992.8 | 現代史としての文学史 ――世代意識と虚構精神 |
西鶴『代筆は浮世の闇』 徳冨蘆花『灰燼』『思い出の記』 〔特別報告:幸徳秋水『謀叛論』〕 |
42 | 1993.8 | 現代史としての文学史 ――創造の完結者の視点から |
芥川龍之介『杜子春』『六の宮の姫君』 |
43 | 1994.8 | 母国語文化の画期 ――井伏鱒二・文学史1929の意味 |
井伏鱒二 訳『ドリトル先生アフリカ行き』『へんろう宿』 |
44 | 1995.8 | 太宰治と西鶴――異端の文学にみるリアリズムの系譜 | 西鶴『平太郎殿』 太宰治『男女同権』 |
45 | 1996.8 | 現代史としての文学史 ――虚構精神とは何か、を問う視点から |
アンデルセン『皇帝の新しい着物』 鶴田知也『コシャマイン記』 |
46 | 1997.8 | 文学教育の復権――読者論の視点から | 『一寸法師』 鴎外『山椒大夫』 |
47 | 1998.8 | 内なる対話の回復を ――井伏鱒二と芭蕉の世代感覚 |
井伏鱒二『屋根の上のサワン』 芭蕉『奥の細道』 |
48 | 1999.8 | 現代にとって“虚構”とは何か | ケストナー『飛ぶ教室』 太宰治『津軽』 |
※会場は東京・八王子の大学セミナー・ハウス。 |
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