初期機関誌から

文学と教育 第33号
1965年5月20日発行
   『文学の教授過程』購読案内 

 五月十七日、第一回の校正をおえて、明治図書におくりこみました。順調にすすめば、六月下旬に出版される予定です。
 文教研としての考え方を、まとまった本として世に問うのは、今回がはじめてですl。それだけに慎重に慎重を期して検討しました。この一年半の間、私たちの全エネルギーを、この『文学教育の教授過程』につぎこんだといっていいでしょう。研究団体を自負する文教研の仕事として、はずかしくない本にしたかったわけです。
 とにかく、せいいっぱいの仕事でした。が、もちろん、完全なものだとは思っていません。すでに、私たち内部では徹底した反省会をもちました。そして、そのうえにたって、中学校編の構想をねっています。
 どうか、私たちの仕事をよりたしかなものにするために、そして、日本の国語教育・文学教育の発展のために、厳しい批判を切におねがいします。
文学教育研究者集団

 文教研共同研究

 
文学の教授過程・小学校編
 
        発行所 明治図書出版株式会社
        定価 七〇〇円・〒七〇円

○地方会員・地方購読者の方
  文教研事務所をとおして購読される方には、定価七〇〇円で頒布し、郵送料 七〇円は事務局で負担します。
○夏の研究集会に参加の方
  会場(本誌P14参照)で、一割五分引、六〇〇円で販売いたします。ご利用ください。

事務局  東京都武蔵野市境南町四の一四三一エルム荘内 荒川有史
      東京都墨田区立業平小学校 福田隆義
HOME「文学と教育」第33号初期機関誌から機関誌「文学と教育」