Nさんの例会・集会リポート
  
文教研・夏季オンライン集会のご案内

2020年2021年と新型コロナウィルスの感染拡大により、やむなく全国集会を中止しました。夏の全国集会が定着してから初めてのことでした。この間、2021年4月より例会をオンラインで再開し、何とか研究活動を継続してきています。しかし今年の全国集会も準備が整わず、中止とせざるを得ませんでした。そんな中でもなんとか現在の研究活動の成果を交流し合いたいと考え、夏季オンライン集会を開催することにいたしました。
開催は以下の要領で行いたいと思います。こうした形式の集会は初めてなので、基本的に文教研会員とそのお知り合いの方に参加していただければと思っています。よろしくお願いします。



日時  8月5日(金) / 6日(土) 両日とも 午後1時~4時

開催方法  Zoomによるオンライン
 Zoomアプリをインストールの上、下記のアドレスへお名前を明記してご連絡下さい。
 後ほど招待メールを送ります。
   bunkyoken@nifty.com (文教研事務局アドレス)

内容  芥川龍之介「藪の中」の印象の追跡
 テキストは各自でご持参ください。
 【参考文献】
  ①文学教育研究者集団著・熊谷孝編『芥川文学手帖』みずち書房/1983
  ②佐藤嗣男『芥川龍之介』(おうふう/2001) 「芥川とチエホフ」補遺―「藪の中」「六の宮の姫君」に即して」
  ③「文学と教育」No.192/2001   金井公江「芥川龍之介『藪の中』を読む」

日程

 1日目(8月5日)
  ・あいさつ  
  ・ゼミナール:芥川龍之介「藪の中」の印象の追跡 前半
         「検非違使に問われたる木樵りの物語」~「検非違使に問われたる媼の物語」
 2日目(8月6日)
  ・ゼミナール:芥川龍之介「藪の中」の印象の追跡 後半
         「多襄丸の白状」~「巫女の口を借りたる死霊の物語」

以上、ご不明な点は事務局までご連絡ください。
   文教研事務局・℡&Fax 03-3787-7575

   mail-address bunkyoken@nifty.com
 【〈文教研メール〉2022.7.2 より 】  
 

 Nさんの例会・集会リポート