初期機関誌から

文学と教育 第37号
1966年2月26日発行
   文教研誕生の頃  福田隆義 
 一九六〇年二月二六日、この日に「文学教育研究者集団」は誕生した。ところは、東京都港区桜田小学校わきの喫茶店「オリエント」である。
 この誕生日は、ある意味では脱皮の日であり、新生の日でもある。すでに、われわれには研究団体であると同時に、運動団体である「サークル文学と教育の会」という母体があった。また、サークルの中心メンバーは、「文学教育の会」(日文連の前身)の会員でもあった。
 ところで、われわれは、全国的規模における文学教育運動の重要性を痛感しながらも、同一水準における実践の整理に、ある種のあせりとむなしさを感じはじめていた。なんとかしなくてはいけない。もっと前進しよう。そんな気持を基調に、「芸術的認識を生かした文学教育の構想」を常任委員会に提案したりした。が、時期尚早(?)という理由で、われわれの問題意識は当分生かしてもらえそうにもなかった。
 そんなら、というわけで、小人数でも、もっと研究に徹しようじゃないか、研究に徹するところから文学教育運動を見なおし、推進しようじゃないか、ということになった。
 その決意を具体化した日が、二月二六日。
 しかし、われわれは、一昔前の青年将校のように血気にはやったわけではない。というより、ああした国家的規模における狂気を批判する姿勢で、われわれの進むべき方向を設定したのである。
 太宰治も語っている。二・二六事件は、「狂人の発作」であり「最も悪質の犯罪」であると。その最も悪質の犯罪を二度とくりかえさせないために、今、われわれは何をなすべきか、と考えた。
 その発想のなかから、「文学教育研究者集団」は生れたのである。
 あれから六年。
 われわれはたえず新しいプランをもち、「研究者集団」の名にはじない研究をつづけてきた。
 その成果の一つ、〔文学の教授過程〕を昨年は世に問うた。その続編も近日中に発行される。そういう意味では、たいへんすっきりした、お誕生でもあった。

HOME機関誌「文学と教育」初期機関誌から「文学と教育」第37号