....

N さんの例会・集会リポート(12.26-27 冬合宿会予定)
   
  冬合宿の予定

文教研のNです。

冬合宿の予定です。

先日の例会で、研究企画案が提案され、その方向で冬合宿が組まれることになりました。
以下、そのレジュメから。

 熊谷孝氏の近現代文学史論を発展的に継承する(つもり)で、日本の近現代文学の様々な作品を読み直していく。また、将来的にはその成果を、『文学手帳』的なものにまとめる。そういう目標をなんとか実現していくための一つの作業として次のような課題に取り組んでみたらどうか。

 文学的コミュニケーションとは何かを、<文芸認識論・文学史研究・文学教育研究>の三側面から探究することを中心課題としつつ、加藤周一の<近現代文学史研究>を検討し、私たちが今後取り組んでいくべき課題は何かを明確にしていく。

ということで、対象として『日本文学史序説 上・下』(ちくま学芸文庫)を読んでいくことになりました。(詳しくは研究企画案を参照)

冬合宿日程(八王子大学セミナーハウスに於いて)

12月26日(金)10:00開始
丸山真男NHKドキュメンタリー観賞

a.『日本文学史序説 上』「日本文学の特徴について」

b.「吉田松陰と一八三〇年の世代」(一八三〇年代の世代/第十章 第四の転換期
 下/日本文学史序説 下)

c.福沢諭吉と「西洋化」(同上)

d.中江兆民と「自由民権」(同上)

e.成島柳北と江戸の郷愁(同上)


a~eを順次できるところまで検討(eまで行ってしまったら、その後は研究企画案に
従って検討)

16:00~17:00 森田高志さんを偲ぶ会
(夜の部は宿泊者が少数なため、研究会はなし)

12月27日(土)9:30開始
a~eの検討の続き

13:00~16:00 総会


以上。

*井上ひさし「動物会議」は時間を見て検討課題にしたいと思います。

【〈文教研メール〉2014.12.16 より】


 Nさんの例会・集会リポート